会社設立
当事務所では、会社設立の手続き費用を抑えてご提供するだけでなく、会社設立のメリット・デメリットをお伝えし、ご理解いただいた上でサポートをさせて頂きます。
会社設立の流れ
会社概要の決定
一概に会社設立と言っても様々な形態があります。
まずは、あなたに適した会社設立をご提示いたします。このときに、最低限のこととして以下の事項を決定する必要があります。
- 目的
- 資本金の額
- 商号
- 各発起人の出資額
- 本店所在地
- 発行可能株式総数
- 発起人(出資者)
- 設立時に発行する株式の数
- 公告の方法
- 株式譲渡制限の有無
- 事業年度
- 設立時の役員
定款の作成・認証
ここでは、「定款」と言われる「会社の基本ルール」を定めます。
資本金の払い込み
発起人または設立時取締役のうちどなたか1人の銀行口座へ出資金を払い込みます。この時払い込んだ金額が「資本金」となります。
登記申請書類の作成
登記申請書類を作成し、その他必要書類を添付して法務局へ提出します。また、原則として法務局へ登記申請書類を提出した日が会社の設立日となります。
税務署・都道府県税事務局・市区町村役場へ法人設立届出書を提出する
設立後、2か月以内に法人設立届出書を税務署・都道府県税事務局・市区町村役場へ提出しなければいけません。
会社設立
当事務所は、これらの一連の手続きを
身近な相談役として
徹底サポート致します!